Lifの人材育成研修

人と共感・協働することで
事業は変革する!

2024年度 「社会人基礎力研修」のご相談はお早めに!

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2024年度 「社会人基礎力研修」のご相談はお早めに!

中小企業の経営者さま、教育担当者さま
このようなお悩みありませんか?

中小企業の経営者さま、
教育担当者さま
このようなお悩みありませんか?

「社会人として当たり前の所作を身につけ、自信をもって現場に行ってほしい」

「人手不足で、社会人としての基礎(報連相など)を教えている時間がない」

「育成する側も基本的なマナーなどを学ぶ必要があると感じている」

「なるべくコストをかけずに人材育成をしたい」

そんなお悩み私たちにお任せください!

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そのような企業のお悩み
Lifが解決いたします!

Lifグループは、企業の採用難や人材育成における様々な課題にワンストップサービスで対応いたします。

そのような企業のお悩み
Lifが解決いたします!

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社員研修ならお任せください!

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ご相談はもちろん無料。貴社に最適な研修プランをご提案します

研修の必要性はわかっていても、忙しい日常の中でつい後回しになってしまうもの。企業側のご負担が最小限になるようにサポートします。

貴社の人事全体を考えた「人を育てる」研修をプランニング

Lifでは固定の枠組みにとらわれずに、貴社の未来に向けた人材育成のサポート、人事全体を考えた人材育成の仕組みをプランニングします。

研修後はアフターフォローや人材制度構築も

Lifは、一度研修をして終わりではなく、貴社の成長に末長く伴走できる存在でありたいと思っています。研修後のアフターフォローはもちろんのこと、人事制度構築、人材育成の短期中期の計画もご提案できます。

Lifの「社会人基礎力研修」

社会人として求められるマインドやマナー、仕事の進め方を凝縮した「社会人基礎力研修」では、社会人の基礎としての考え方だけでなく、そのベースには「人としての姿勢」が大切であることを伝えています。

マインド

社会人としての意識の切り替え、社会や職場のルールの確認

ビジネスマナー

社会人として、組織の代表としてのビジネスマナー

仕事の進め方

仕事の進め方の基本(報告・連絡・相談など)

プログラム内容

2日間、全11時間を通して、社会人として必要なマインド、ビジネスマナー、仕事の進め方が習得できるプログラムです。(必要な項目をご選択いただきカスタマイズすることも可能です)

<1日目>

1.社会人としての心構え

企業が求める自立型人材、仕事を通して

人間力を高める、他者支援で組織に貢献

2.ビジネスマナーの基本

身だしなみ、職場のルール、公共のマナー

3.挨拶と基本動作

ビジネス挨拶言葉、基本姿勢、お辞儀、

発声トレーニング、笑顔トレーニング

4.正しい言葉使い 

3つの敬語の使い分け、若者言葉のタブー、

印象度アップの話法

5.訪問と来客応対マナー

訪問先での心得、名刺交換、

ビジネスシーンの席順、お茶接待

<2日目>

6.電話応対

電話の受け方・かけ方の基本、不在時対応、

携帯電話のマナー 

7.仕事の基本

ビジネスに必要な6大意識、報告・連絡・相談のポイント、

PDCAサイクル

8.コミュニケーションと人間関係

コミュニケーションの手段、人間関係を円滑にするコツ、職場の人との接し方 

9.ビジネス文書の基本と電子メールのマナー

ビジネス文書作成時のルール、社内文書の基本、

社外文書の基本、電子メールのマナー

10.プロフェッショナルなビジネスパーソンを目指して

仕事を速く覚えるために、行動の習慣化、明日から実行する行動宣言  

講師プロフィール

講師プロフィール

 岩村 良恵

株式会社Lif チーフインストラクター
True Colors Communication 代表
人材育成コンサルタント

外資系エアラインで「国際線客室乗務員」として世界各国33万人以上のお客様に接する中で、最もお客様評価の高かった客室乗務員に送られる「Cabin Crew Award」を受賞。

企業・自治体・医療機関・大学等にて年間100回以上の研修に登壇する中で、500社以上、3,000名以上の受講者から満足度「大変良い・良い」96%以上を更新中。

アウトプットすることで受講者が自分で気づける体感型ワークを取り入れながら「知っている」を「できている」に導く研修が人気。

【研修・講座実績】
IHG・ANAホテルズ労働組合連合会、株式会社JR東海髙島屋、社団法人日本福祉車両未来研究会、JAあいち経済連、株式会社やろまい 他多数

【得意分野】
接客・接遇・ビジネスマナー、異文化コミュニケーション、アサーション(本音を上手に伝える技術)、プレゼンテーショントレーニング、英会話面接対策

【メディア出演】
メーテレ朝の番組「ドデスカ」出演 2020.10.28 『コロナ禍のマスクマナー』
『近代セールス』マスク接客 掲載2021年4月号

三宮 りさ

サンブリッジ株式会社代表取締役
一般社団法人日本おもてなし推進協議会愛知会長
サンアップ税理士事務所OMOTENASHI部部長
サンブリッジ岡崎認定校(WWFAコーチング認定校)代表

組織創りの専門家として、おもてなしの心を軸にした接遇研修を企業様にご提供。

税理士事務所を夫婦で経営し、自身が代表を務めるサンブリッジ株式会社では、研修やコンサルティングを行い企業の底上げをサポートしている。

体感型で即実践できる研修プログラムは、受講者の98パーセント以上の方から「わかりやすい!実践しやすい研修!」として大好評。

おもてなし・マナー・コーチングの3本柱で企業様を支援。

組織創りの専門家として、おもてなしの心を軸にした接遇研修を企業様にご提供。
税理士事務所を夫婦で経営し、自身が代表を務めるサンブリッジ株式会社では、研修やコンサルティングを行い企業の底上げをサポートしている。
体感型で即実践できる研修プログラムは、受講者の98パーセント以上の方から「わかりやすい!実践しやすい研修!」として大好評。
おもてなし・マナー・コーチングの3本柱で企業様を支援。

【研修・講座実績】
日本生命社内研修・新入社員研修・運送業者研修中村区生涯学習センターコーチング講座・税理士法人おもてなし研修、岡崎市りぶら講座・まちゼミ講座 他多数

【得意分野】
ビジネスマナー・接遇研修、ブランディング強化の為のおもてなしエキスパート研修 
コーチングを使ったコミュニケーションup研修

【メディア出演】
インターネットラジオゆめのたね2022年2月出演
実務経営月刊誌インタビュー掲載2022年2月号・6月号

Lifが選ばれる理由

Lifが選ばれる理由

01

テキスト

お客様から「4月実施の新入社員研修は、正直内容はどの研修会社を使っても同じではないか?」というお声を伺います。そのような中で、Lifをお選びいただいたお客様から、決め手になったというお言葉をいただくのが「作り込まれた製本テキスト」です。

*1冊 2,200円で販売しています。

<ポイント>
困ったときに参考書代わりにお使いいただけます!

  • 冊子タイプで、復習・保管にも最適
  • 約100ページ!社会人に必要な考え方やスキルを網羅
  • 名刺交換・来客応対などイラスト入りでわかりやすく解説

フォロー体制

企業の悩みはどこも同じで、「人が足りない」ということ。せっかく入社してくれた新入社員の早期離職は避けたいものです。半年後のフォローアップ研修も実施可能です。

<フォローアップ研修が重要とされる理由>

基礎知識、スキルの定着  

研修で学んだ基礎知識やスキルを再確認することができます。(やりっぱなし防止)

モチベーション向上 

02

フォローアップ研修の場は、これまでの経験を振り返ることで、自分の成長を実感し、今後の自信につながります。

また、悩んでいることを解消する機会にもなります。悩みが解消され、「また頑張ろう」と再び意欲を引き出すことができます。

新たなスキルの習得 

マインド面の振り返りに加え、新たに身につけるべきスキルの研修を行うことで、更なるスキルアップにつながります。

03

ひと

私たちチームLifのメンバーは、みんな人が好きです。自分も、相手も、会社も好き。そんな自己肯定感高く、自分らしく幸せに生きる「人間」を育てることに、人一倍情熱を持っています。

01

テキスト

お客様から「4月実施の新入社員研修は、正直内容はどの研修会社を使っても同じではないか?」というお声を伺います。そのような中で、Lifをお選びいただいたお客様から、決め手になったというお言葉をいただくのが「作り込まれた製本テキスト」です。

*1冊 2,200円で販売しています。

<ポイント>
困ったときに参考書代わりにお使いいただけます!

  • 冊子タイプで、復習・保管にも最適
  • 約100ページ!社会人に必要な考え方やスキルを網羅
  • 名刺交換・来客応対などイラスト入りでわかりやすく解説

フォロー体制

企業の悩みはどこも同じで、「人が足りない」ということ。せっかく入社してくれた新入社員の早期離職は避けたいものです。半年後のフォローアップ研修も実施可能です。

<フォローアップ研修が重要とされる理由>

基礎知識、スキルの定着  

研修で学んだ基礎知識やスキルを再確認することができます。(やりっぱなし防止)

モチベーション向上 

02

フォローアップ研修の場は、これまでの経験を振り返ることで、自分の成長を実感し、今後の自信につながります。

また、悩んでいることを解消する機会にもなります。悩みが解消され、「また頑張ろう」と再び意欲を引き出すことができます。

新たなスキルの習得 

マインド面の振り返りに加え、新たに身につけるべきスキルの研修を行うことで、更なるスキルアップにつながります。

03

ひと

私たちチームLifのメンバーは、みんな人が好きです。自分も、相手も、会社も好き。そんな自己肯定感高く、自分らしく幸せに生きる「人間」を育てることに、人一倍情熱を持っています。

研修料金

研修料金

研修内容 時間 金額(税込・1名あたり)
社会人基礎力研修
(最低開催人数8名)
3時間 22,000円
6時間 33,000円
11時間 66,000円

※最低開催人数8名
1社で最低開催人数に満たない場合、開催日の1ヶ月前までに8名以上集まれば、他社と合同での研修実施が可能です。

※研修プログラム例(内容を組み替えることも可能です)
【3時間】 
ビジネスマナーの基本、正しい言葉使い、名刺交換、電話応対
【6時間】
社会人としての心構え、ビジネスマナーの基本、挨拶と基本動作、正しい言葉使い、名刺交換、電話応対※研修のリクエストについて

※安城市の事業所は『がんばる中小企業応援事業補助金』を活用することで、受講料の50%が補助されます。(1年度の補助額は上限15万円)
https://www.city.anjo.aichi.jp/zigyo/syoko/ganbaru.html

(活用例)  6時間研修を8名が受講した場合

研修費用経費助成率補助金支給額企業負担額
264,000円50%132,000円132,000円
研修内容 時間 金額(税込・1名あたり)
社会人基礎力研修
(最低開催人数8名)
3時間 22,000円
6時間 33,000円
11時間 66,000円

※最低開催人数8名
1社で最低開催人数に満たない場合、開催日の1ヶ月前までに8名以上集まれば、他社と合同での研修実施が可能です。

※研修プログラム例(内容を組み替えることも可能です)
【3時間】 
ビジネスマナーの基本、正しい言葉使い、名刺交換、電話応対
【6時間】
社会人としての心構え、ビジネスマナーの基本、挨拶と基本動作、正しい言葉使い、名刺交換、電話応対※研修のリクエストについて

※安城市の事業所は『がんばる中小企業応援事業補助金』を活用することで、受講料の50%が補助されます。(1年度の補助額は上限15万円)
https://www.city.anjo.aichi.jp/zigyo/syoko/ganbaru.html

(活用例)
6時間研修を8名が受講した場合

研修費用経費助成率補助金支給額企業負担額
264,000円50%132,000円132,000円

社会人基礎力研修

今すぐ資料をダウンロードする

お問い合わせ・ご相談はこちら

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ご利用の流れ

ご利用の流れ

01

フォームから相談

02

弊社担当者から連絡

03

ヒアリング

04

研修プランのご提案

05

研修日程調整

06

研修実施

07

研修アフターフォロー

ご利用いただいた企業の方の声

ご利用いただいた企業の方の声

株式会社センテナリー様

「弊社では人と接することが多い職業のため、岩村さんの研修を通して、基本のビジネスマナー、学生から社会人へのマインドセットを行い、その中でも「挨拶、素早い行動」などの当たり前のことが当たり前にできるようになってほしいと望んでおりました。

今回は2日間の研修でしたが、岩村さんの厳しい中にも思いやりを感じるご指導、研修中の様々な仕掛けにより、研修初日から進んで学ぶ姿勢になり、「知らない、出来ない」から「知っている、意識すれば出来る」へと変化を感じることができ大変満足しております。

恥ずかしがっていた子が元気に挨拶を行ったり、テキパキ行動したり、良い風を各営業所に届けることができており、配属後の新入社員の評判も非常に良いです。

岩村さんの観察力や、懐に入り込む速さなど、運営側であった人事担当者としても非常に勉強になりました。新入社員の不安もそうですが、私たちの不安も岩村さんの笑顔が吹き飛ばしてくださいました。

また、こちらの提案や意見を取り入れた研修を作成いただき、滞りない進行を行なっていただいたこと、深く感謝しております。まさに接客プロフェッショナルの研修で、私たちでは作り出せない雰囲気なども、新入社員は感じてくれていたと思います。

新入社員からの満足度も高い研修となりました。今後も引き続きよろしくお願いいたします」

JAあいち経済連様

「入社初日に配属された際に、ビジネスマナーに合わせた挨拶・電話応対が実践できるようになることが課題でした。ワークを多く入れていただいたことで、知っていることと、実際にやってみることの違いを感じてもらえました。

実践はこれからですが、実践のイメージが持てたことは良かったと感じています。今の学生はネット・SNS・YouTube等で情報を収集することに慣れており、インプットはある程度できるのですが、アウトプットには慣れていない様子があるため、引き続き実践のワークを中心に研修をお願いしたいです。」

株式会社やろまい様

「岡崎市が運営する岡崎ビジネスサポートセンターで、今春、新卒の大学生を採用しました。中小企業向けの集合研修に申し込むも、この春はコロナ禍により全ての研修がキャンセルとなりました。初めての新卒社員の入社のため、社会人の基礎をどう伝えるのかと苦慮していました。

また、私たちは公の機関といえども、サービス業です。コロナ禍で中小企業さんはとても厳しい状況に立たされ、待った無しの状況でもありました。そんな状況でお越しになる企業の方々に少しでも元気になってもらえるような接客もとても大事だと感じていました。

そこで、彼女に早く即戦力になってほしいという思いから、コロナ禍ではありましたが岩村さんにお越しいただき、直に社会人の心得、サービス業の心得を教えていただきました。大変的確な内容で研修をいただき、研修後は彼女も自信を持って一社会人として、またお客様を元気付けるサービス業として、自信を持って過ごしてくれているように感じます。

接客のプロである岩村さんのノウハウはもちろん、外部の方からの的確なご指導は、内部の人ではなかなか伝えづらいことも、的確にわかりやすく教えてくださることも大きなポイントだったと思っています。

研修を終えての自信、そして、岩村さんの研修を基礎として日々のブラッシュアップによって、彼女は私たちのチームになくてはならない戦力であり、一員となってくれています。岩村さんに、深く感謝しています。ありがとうございます」

今林整形外科病院様

「岩村先生、この度は大変お世話になりまして、心から感謝申し上げます。2日間通して新入職員8名がどんどん成長していく姿を後ろから見ていて、とても嬉しく感動いたしました。

最初は声も小さく表情も暗く、隣とも話さない…内心大丈夫かな、ととても心配しておりました。今日最後の発表では、明るく、大きい声を出そうと努力していましたし、前後左右で会話ができるようになり同期としてまとまっているな、と感じました。

そういう彼らを見て、私も初心に帰り、新たに頑張ろうと思うことができました。今回は遠方までご足労いただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

受講者の声

受講者の声

税理士法人やまと姫命オフィス様

「笑声・ありがとうの反対言葉が「当たり前」ということが印象に残りました。普段、当たり前と思って行っていることも、人から褒められると照れくさい、が温かい気持ちになったので、声に出してみて初めてわかることがあると思いました」

「身近な家族や職場の方に感謝の気持ちを伝えることはすぐにできることなので、実践したいです。朝イチの出勤の時も元気な声で挨拶します」

「頭の隅では理解したと思っていても、実際に声を出して実践することで初めて感じることがとても多かったです。研修を通して、初めておもてなしの心が大事だと思いました」

日本生命様

「朝のお出迎え時に名前をお伝えしていないことに気がつきました。まだマスク着用なので、見えている目で表情を伝えていきたいです。一言の大切さがわかったので、相手に合わせて話すスピード等も変えていきたいです」

「同時名刺交換のやり方がとてもわかりやすく、作法を教えてくださり、ありがとうございました」

「言葉遣い、尊敬語、謙譲語を正しく使い、ワンランク上を目指すマジックフレーズも取り入れて接客をしていきたいです」

角文株式会社様

「研修で最も心に残っていることは、丁寧語と謙譲語についてです。今まで何も考えずに使っていた自分の言葉がどれほど失礼であったか痛感しました。これから取引先の方や上司の方々と一緒に仕事をしていく上で、もう一度復習しておきたいと思います。出会う方々に自分から「○○さん、おはようございます」と挨拶をしていきます」

「与えられる人生から与える人生になるとのことでしたが、まだ学ぶことばかりで、与える側の人生にシフトできていないと感じることが多く、少しでも与える側の存在でありたいと感じました。現時点ではインプットの段階が多いので、自ら考え選択し、アウトプット(行動)を多くしていきたいです」

「今回のマナー研修で改めて社会人の心構えについて学び、スキルアップのためにも初心を忘れないことが大切だと思いました。仕事を通して人間力を高めることで、仕事を充実させ、意味あるものにするために今後も日々精進していきたいです。研修で学んだ自立型人材の心意気を忘れずに仕事に向きたいたいと思います」

株式会社はちどり様

「態度・姿勢のお話が一番心に残りました。心の中に変化が無くても、態度や姿勢を変えるだけで受け取り手に伝わる印象は全く変わり、逆に心の中がどれほど変わろうと、態度や姿勢が悪いと印象は悪くなってしまうことを理解しておくことが大切だと感じたためです。信用を積み重ねていくためにも、仕事をたくさんいただけるように、困っている人がいたら自分から「何かお手伝いできることはありますか?」など声をかけていきます」

「研修で、言葉遣い一つで相手に伝わる印象が変わってしまうことを学びました。信頼されるような挨拶と適正な言葉遣いを実践していきます。私たちは一人ひとりが商品なので、お客様からご満足いただけるよう研修で習得した挨拶や言葉遣いを実践します」

「事務所内での仕事や研修のときは、常にペンとメモを携帯し、その場で復唱確認をして指示を正確に受け止めます。そうすることで信用を積み重ねていき、信頼してもらえるようになりたいです」

よくある質問

よくある質問

オンラインでの研修もできますか?

対面とオンライン、どちらも対応可能です。実施方法は、研修内容により異なりますので、受講希望の研修がございましたら、開催条件等をお気軽にお問合せください。

助成金・補助金申請は対応してもらえますか?

研修実施から助成金・補助金申請までトータルでサポートいたします。可能な限り、企業側にご負担がかからないようにLifが対応いたします。

キャンセルや日程変更は可能ですか?

研修お申し込み後にキャンセルされる場合は、担当者までご連絡ください。

株式会社Lif 研修事務局
【TEL】0564-73-3080(土・日・祝日除く 平日9:00~17:00)
【メール】info@lif4.jp

なお、キャンセル連絡日によって、お見積もり記載の合計金額より以下の割合でキャンセル料を申し受けます。

  • 研修予定日の30営業日前まで:なし(※)
  • 研修予定日の10~29営業日前:20%
  • 研修予定日の3~9営業日前:50%
  • 研修予定日の2営業日前~当日:100%

日程変更については随時承ります。ただし、2営業日前~当日での変更はお受けできません(キャンセル扱いとなります)
また、研修予定日の29営業日前を過ぎてからの変更は1回まで可とします。
変更受付後、お客様の都合により変更後の日程で実施できなくなった場合はキャンセル扱いとなります。

※日数は土日祝および年末年始を除いた弊社営業日にてカウントします。
※研修予定日の30営業日前まではキャンセル費用は発生しません。ただし、キャンセルまたは日程変更に伴い、外部会場・PCレンタル・出張交通費および宿泊費等、手配済みでキャンセル料が発生する場合や、研修企画・教材ファイル等の作成・テキスト印刷・市販テキスト購入・その他研修準備に関わる費用が発生する場合は、キャンセルまたは日程変更の連絡日によらず「発生した実費+準備作業費用(作業内容に応じて算出)+キャンセル手数料3,000円(税別)」を申し受けます。

社会人基礎力研修

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お問い合わせ・ご相談はこちら

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共創を当たり前に。 株式会社Lif

〒444-2123
愛知県岡崎市鴨田南町2-6 コスモビル鴨田201
Tel:0564-73-3080
Fax:0564-73-3085

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株式会社Lif

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