株式会社ALICE様にて、部下育成の研修。
自立型人材=自分で考えて行動できる人。
これは、意識的に育てないと育たない。
そのプロセスがコーチング。
1年以上に渡り、岩村講師のマナーやクレーム対応等の研修を受けていることもあり、
接客のプロだなーって感じる発言がたくさん。
みんなの成長が愛おしくて、嬉しくてたまらない♡
【みんなの声】
「今までは個人MTGの際、相手の悩みを聞いた後、対策方法を伝えていた。それだと押しつけになってしまうので、部下が自発的に自分の考えや答えを口に出すことが大切なんだと気づけました。能力、行動、環境に分けて考えることを大切にしていきます」
「今の時代、パワハラだったり、気をつけなければいけないことが多い中でも、伝えることはしっかり伝えていきたいので、伝え方をこちらが学び、相手に気持ちよく伝えることができるようになりたいです。今日学んだことをうまく活かしていきます」
「コーチングを早速実践してみたいと思いました。自分だけが話すのではなく、もっと話を聞いて「どうしたいのか」本人の本音を聞き出せたら良いなと思います。言葉遣いもネガティブではなく、ポジティブに変えていき、ダメダメと言うより、プラスで褒めることを大切にしていきます」
「面談等で相手の悩みなどをしっかり引き出すために、自分がしゃべるのを控えたいと思います。リフレーミングも大事だなと思ったので、部下に伝えていきます」
素直で、可愛くて、前向きで、明るくて、一生懸命なみんなが、大好きです🎵
『「出会えてよかった」と思われる一生の感動に残るサロン』に。
ここにいるスタッフのみんなも、お客様も、この仕事をしていなかったら出会えなかった人たち。
お客様に「お店のスタッフに会えると元気をもらえる!」
そう言ってもらえる、居心地の良さや小さな感動を提供する温かな居場所。
「出会えて良かった」お互いにそう思い合える組織を、これからも作り続けようねー^ – ^