杉江建設工業株式会社様にてマナー研修を実施させていただきました。
マナーは目的ではなく、相手に心地よい時間を過ごしていただくための手段にすぎない。
「あなたが大切」という気持ちを、いかに言葉で、態度で、表情で伝えるか。
ビジネスマナーも企業の大切な商品。
毎朝15分間の掃除を徹底されている杉江建設工業様の社屋はピカピカで心地よい。
これもお客様に対するおもてなしだなーと。
Lifは、楽しく学べる研修の場づくりにこだわっています。
楽しいから覚える!身につく!
講師の岩村は場づくりの達人。
<受講者様からいただいたお声>
・苦手なことが多くて、やらなかったことが多かったけど、講座が分かりやすく楽しかったので、少し意識して変わろうと思いました。ありがとうございました。
・参加型でわかりやすかった。
・身だしなみに気をつけて、第一印象が良くみえるようにしたいです。
・受付と電話応対の時に笑顔を意識していきたいです。楽しくてあっという間でした。知っていること、知らないことを実践できるようにしたいです。
・相手やお客様が心地良くなる状態を意識して、発声と表情に配慮して応対していきたいです。大変わかり易く、新しいことも、今まで誤解していたことも学ぶことができました。ありがとうございました。
・自分の知らないマナーだったり実践できていないことが多くあったので、明日からは相手のことを第一に考えて不快な思いをさせないような応対をしていきたいと思います。大変勉強になりました。
・全体的に非常によかった。講座の時間をもう少し長く受講したいと思った。
・言葉選びに十分気をつけて、お客様とコミュニケーションをとっていきたい。ルールとしては決まっているが、相手への気持ちを考えて行動することがマナーにつながると思った。
・マナーのことがとても分かりやすくて楽しかった。
・自分が敬語だと思って話していたことが敬語ではないと知り、言葉遣いに気をつけたいと思いました。
・第一印象は二度と来ないということを忘れず、社内・社外でコミュニケーションをとっていきたいと思う。
たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます!
ビジネスマナーの根底にあるのは「相手を思いやる心」
正しさを押しつけるのではなく、相手と気持ちよくお付き合いするための型として。
ご活用いただけたら嬉しいです。