仕事でコミュニケーションが必要な理由

仕事でコミュニケーションが必要な理由

社会福祉法人楽笑さまでコミュニケーション研修を実施させていただきました。

この温かな「場」が好きで、いつも来るたびに写真をたくさん撮ってしまう。

『こどものココロ展2』が開催中です♪

仕事でコミュニケーションが必要な理由は、仲良くなることが目的ではなく。

「こうしたいな」というアイデアを実現するために、他者を巻き込み・動かす、

そしてチームとして成果を上げるためにある。

必要なときに、必要なだけ、その場に合わせたコミュニケーションをとることができればよく、

性格を変える必要はない。(変わらないしw)

ほんの些細な一言で、心は動くし変わる。

ワークを通して、スキル的な部分もお伝えさせていただきました。

学ぶ上で大事なことは、過去にとらわれるのではなく

いったんゼロから学ぼうと受け入れること。

過去に執着すると成長が止まる。

そして仕事をする上で大事なことは、責任をもつこと。

「自分起点」を、「何でも私のせいだっていうの」と捉えるか

「だったら私が創れる」と捉えるか。

目の前の現実を、無理やり「変化させなければいけない」と考えるのか

現状を一旦受け入れて、「新たな価値」を創るのか。

その選択が未来を創ると思うんだよね。

「何のため」を伝えること、受けとめること。

そうすることで主体的な行動が生まれ、より目の前の人が幸せになる。

この循環を生み出すことができたとしたら、

社会はもっと良くなる。

本日も多くの学びと気づきを、ありがとうございます!!